総合相談

地域生活支援センターサザンカの里、多機能型事業所ひだまり、グループホームさざんか荘に関わること、そして気になることや相談等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ファックス 0476-73-3765

ご相談の受付時間

月曜日から金曜日 09:00 – 17:00

よくある質問 FAQ

給食サービスは行っておりません。昼食はご持参して頂いております。
[お食事をご利用頂ける場所として、施設内にある営業施設店舗「ひだまり」がございます。
[どなたでも利用可能です。おいしいパンと飲み物をご用意しておりますので、是非ご利用下さい。

ご安心下さい。通院先が大栄病院以外でもご利用できます。

施設内は全面禁煙となっております。外に喫煙スペースを設置してありますので、そちらをご利用ください。

支援センターは基本的に自由にご利用いただけるサービスです。皆様の生活スタイルに合わせて、ご自由にご利用下さい。

ご家族、またはご親族、知人の方であっても障害に関するご相談であれば受け付けております。

作業は簡単な所から徐々に覚えて頂きます。どなたでも安心してご利用ください。

ご自身で「出来る」と思うペースから始めて頂いて構いません。週に1日や、半日からの作業も対応しております。

店舗「ひだまり」での営業利益から必要経費を差し引いたもの全額を、利用者様の工賃としてお支払いします。
なお、H26年4月現在でお支払いしている金額は 時給200円 です。

できます。ご希望の作業場(喫茶・パン工房・銭湯)を選んで、ご自身のペースで通所していただけます。

エプロンと工房用白衣はお貸しいたします。ただし、その他の作業着(Yシャツ・ズボン・靴)はご用意して頂きます。

自主休憩をとって、体調を整えて下さい。自分の体に無理をさせない力をつけることも大切な訓練です。

大丈夫です。利用に関しては、それぞれのご要望を充分お聞きした上で、当施設でご提供できるサービスを検討致します。

施設見学後、いつでも体験利用を受け付けております。短時間でも構いません。お電話頂くだけで体験できますので、お気軽にご利用下さい。

グループホームでの食事は基本的にご自分で用意していただきます。ただし、体調が悪くてどうしても食事の支度をすることが難しい場合などは職員が作りますまた、申し出があれば調理のアドバイスやお手伝いをさせて頂きますので、遠慮なく声をかけて下さい。

特に決まっていません。ただし、体調を整えることや地域生活を継続していく上で、規則正しい生活を送ることはとても大切なことです。ご自分なりの健康的な生活リズムを構築して下さい。

はい、入れます。お風呂は1人用となっていますので、空いていれば好きな時に入れます。

お金の使い方によって当然個人差はありますが、8~10万円位で生活されている方が多いです(家賃、電気代等込みで)。節約上手な方はもっと少ない金額でやり繰りされている場合もあります。

基本的には自己管理となっていますが、不安なうちは慣れるまで施設でお預かりすることもできます。

入所された場合、通院先は大栄病院になります。現在、別の医療機関に通院されている方でも、デイケアへの通所や病状悪化時の対応等を考慮し、大栄病院に変更していただいております。

ショッピングセンターやスーパー等を車で巡る「買い物ツアー」、調理の練習を行う「料理教室」、入居者の皆さんで夕食を楽しむ「夕食会」等、毎月1回行っています。