多機能型事業所 ひだまり

多機能型事業所 ひだまり

当事業所は、障害者総合支援法に規定されている主に就労や生活上の支援を行う定員20名の障害福祉サービス事業所です。ひだまりでは以下の複数の事業を行っており(多機能型)、それぞれのニーズに応じて利用する事業を選んで頂き、サービスをご提供いたします。

社会生活への第一歩の場

就労継続支援B型事業(定員10名)

就労経験のある方、ある程度の時間や日数、作業を継続して行える方が対象で、事業所内にある営業店舗「ひだまり」(パン工房・喫茶店・銭湯)でスタッフとして勤務していただき、それぞれの目標に向かって取り組んでいくサポートを行います。

自立訓練(生活訓練)事業(定員10名)

「社会生活への第一歩の場」として、現在の状態に合わせて作業を中心としたプログラムを組み、生活上必要な力を身につけていただくことを中心にご支援いたします。事業所へ通所していただく「通所支援」が基本となりますが、ご利用者のニーズや状態に応じてご自宅への「訪問支援」も行います。利用期間は原則として2年間ですが、お住まいの市町の許可によって1年延長することもできます。

日中一時支援事業

「日中の居場所」として、中でも「何かしらの作業をして過ごしたい」と希望される方々に対して、ご自分の今のペースでできる内容に合わせて通所ができる事業です。決められた曜日や時間にとらわれず通いたいという方など幅広く利用ができます。

利用時間

営業日:平日(月 - 金) 09:00 - 17:00まで。
休業日:土曜・日曜 祝祭日(年末年始の休業含む)

利用料金

お住まいの市や町より「障害福祉サービス受給者証」の発行して頂き、かかる費用全体の1割を当事業所にお支払いいただきます。ただし、受給者証を発行の際、個人の収入により1ヶ月の負担上限額が決められており、その上限額以上お支払いいただく必要はありません。その他、自己で購入すべき物等(作業靴やユニフォーム等)については実費負担となります。

対象者・地域

精神障害または知的障害をお持ちの18歳以上の方。

成田市 香取市 香取郡 その他の近隣地域を対象地域とさせていただきます。

利用までの流れ

障害福祉サービスを利用するためには、お住まいの市や町から「障害福祉サービス受給者証」を発行してもらう必要があり、その為の手続きを行う必要があります。すでに「障害福祉サービス利用受給者証」をお持ちの方は、上記の手続きは必要ありません。

  1. まずはお気軽に、ご連絡ください。
  2. ひだまりの見学を行っていただきます。
  3. お住まいの市町村に障害福祉サービスの利用申請
  4. 当事業所と契約。
  5. これでサービス利用開始となります。

なお、利用に際し「サービス利用計画」の作成を行う必要があります。まずは、ひだまりにお問い合わせ下さい。

様々な「通い方」「働き方」ができます

ひだまりでは、今のご自分の状態や希望に応じて、様々な通い方・働き方を行えるよう、多機能型という形をとっています。これからの生活について考え、一歩を踏み出そうとすることが最も大切なことであり、そのご希望が叶うよう一緒に考えていきましょう。

パン工房内の様子
喫茶閉店後の清掃作業
銭湯の清掃作業

「のんびり出来て、自然に人が集まってくるような場所にしていきたい・・・」

そんな思いを胸に、私達「ひだまり」のスタッフ一同ご来店をお待ちしております。

【営業日】月 - 金 10:00 - 15:00まで
※但し、銭湯の入浴受付は14:40までで終了となります。
【休業日】土曜・日曜 祝祭日(年末年始の休業含む)
その他、行事等で営業時間の変更等があります。

※誰でもご利用になれる店舗です。どうぞ、お立ち寄りください。詳しくはこちらへ

気になったら、まずはご相談ください。

受付時間
月-金 09:00-17:00
電話
0476-73-4695(代表)
ファックス
0476-73-3765

ご相談する前に、「よくある質問」もご覧ください。

作業は簡単な所から徐々に覚えて頂きます。どなたでも安心してご利用ください。

ご自身で「出来る」と思うペースから始めて頂いて構いません。週に1日や、半日からの作業も対応しております。

店舗「ひだまり」での営業利益から必要経費を差し引いたもの全額を、利用者様の工賃としてお支払いします。
なお、H26年4月現在でお支払いしている金額は 時給200円 です。

できます。ご希望の作業場(喫茶・パン工房・銭湯)を選んで、ご自身のペースで通所していただけます。

エプロンと工房用白衣はお貸しいたします。ただし、その他の作業着(Yシャツ・ズボン・靴)はご用意して頂きます。

自主休憩をとって、体調を整えて下さい。自分の体に無理をさせない力をつけることも大切な訓練です。

大丈夫です。利用に関しては、それぞれのご要望を充分お聞きした上で、当施設でご提供できるサービスを検討致します。

施設見学後、いつでも体験利用を受け付けております。短時間でも構いません。お電話頂くだけで体験できますので、お気軽にご利用下さい。

住所
〒287-0217 千葉県成田市南敷461-5
  • A 大栄病院
  • B 介護老人保健施設 透光苑
  • C 在宅介護支援センター 透光苑
  • D 特別養護老人ホーム 有楽苑
  • E 地域生活支援センター サザンカの里
  • F 多機能型事業所 ひだまり
  • G グループホーム さざんか荘
  • H デイケアセンター

お車をご利用の場合

都心から約55分
湾岸道路・東関東自動車道 大栄IC から3分

バスをご利用の場合

JR東京駅八重洲口バスターミナルより高速バス約60分 千葉交通 http://www.chibakotsu.co.jp/
こちらのサイトの左側にある「バスロケ」のバナーを押して頂くと、バスの時刻表を調べることができます。

電車をご利用の場合

JR・京成成田駅より千葉交通バス「吉岡経由〜佐原行き」に乗車、「桜田権現前」下車徒歩2分
JR・京成成田駅よりタクシーで20分

サイトマップ

サイト内コンテンツ
医療サービス
  大栄病院
介護サービス
  介護老人保健施設 透光苑
  在宅介護支援センター 透光苑
  デイケアセンター
  特別養護老人ホーム 有楽苑
障害福祉サービス
  障害福祉複合型施設 サザンカの里
  地域生活支援センターサザンカの里
  多機能型事業所 ひだまり
  グループホーム さざんか荘
店舗
  ひだまりのお店
地図・アクセス
採用情報