障害福祉総合型施設 サザンカの里

障害福祉総合型施設 サザンカの里外観

『複合型サービス』とは、ご利用者のニーズに合わせ、別々のサービスをうまく組み合わせて提供するものです。『障害福祉総合型施設 サザンカの里』には、それぞれ独立した機能を持った3つの障害福祉サービス事業所があります。

この3つの事業所は、単独でのサービス利用もできますし、全てのサービスを理油することもできます。

平成15年8月の開設以来、主に精神に障害をお持ちの方々を対象に、住み慣れた地域で安心して生活することができるよう、この3つの機能をうまく活用し、ひたむきに支援を行ってきました。今後も、多くの方の「〇〇したい」を実現するため、共に歩んでいきたいと思っています。

3つの障害福祉サービス事業所

医療法人社団 透光会

地域生活支援センター サザンカの里

地域にお住まいの障害をお持ちの方々に、日中活動や相談支援を提供しています。
事業概要:地域活動支援センターI型、相談支援事業

〒287-0216 千葉県成田市南敷461番地5
電話:0476-73-4695(代表)
ファックス:0476-73-3765
多機能型事業所 ひだまり

障害者総合支援法に規定されている主に就労や生活上の支援を行う障害福祉サービス事業所です。
事業概要:就労継続支援B型事業、自立訓練(生活訓練)事業、日中一時支援事業

〒287-0216 千葉県成田市南敷461番地5
電話:0476-73-4695(代表)
ファックス:0476-73-3765
グループホーム さざんか荘

障害をお持ちの方で、地域生活を送りたいが住宅確保が困難な方などに、住む場所を提供し、利用者同士で協力しながら共同生活を送る場になります。
事業概要:グループホーム(共同生活援助)

〒287-0216 千葉県成田市南敷460番地1
電話:0476-73-4695(代表)
ファックス:0476-73-3765

気になったら、まずはご相談ください。さらに詳しい総合相談

受付時間
月-金 09:00-17:00
電話
0476-73-4695(代表)
ファックス
0476-73-3765

ご相談する前に、「よくある質問」もご覧ください。

サザンカの里(全体)

給食サービスは行っておりません。昼食はご持参して頂いております。
[お食事をご利用頂ける場所として、施設内にある営業施設店舗「ひだまり」がございます。
[どなたでも利用可能です。おいしいパンと飲み物をご用意しておりますので、是非ご利用下さい。

ご安心下さい。通院先が大栄病院以外でもご利用できます。

施設内は全面禁煙となっております。外に喫煙スペースを設置してありますので、そちらをご利用ください。

地域活動支援センター関係

支援センターは基本的に自由にご利用いただけるサービスです。皆様の生活スタイルに合わせて、ご自由にご利用下さい。

ご家族、またはご親族、知人の方であっても障害に関するご相談であれば受け付けております。

ひだまり関係

作業は簡単な所から徐々に覚えて頂きます。どなたでも安心してご利用ください。

ご自身で「出来る」と思うペースから始めて頂いて構いません。週に1日や、半日からの作業も対応しております。

店舗「ひだまり」での営業利益から必要経費を差し引いたもの全額を、利用者様の工賃としてお支払いします。
なお、H26年4月現在でお支払いしている金額は 時給200円 です。

できます。ご希望の作業場(喫茶・パン工房・銭湯)を選んで、ご自身のペースで通所していただけます。

エプロンと工房用白衣はお貸しいたします。ただし、その他の作業着(Yシャツ・ズボン・靴)はご用意して頂きます。

自主休憩をとって、体調を整えて下さい。自分の体に無理をさせない力をつけることも大切な訓練です。

大丈夫です。利用に関しては、それぞれのご要望を充分お聞きした上で、当施設でご提供できるサービスを検討致します。

施設見学後、いつでも体験利用を受け付けております。短時間でも構いません。お電話頂くだけで体験できますので、お気軽にご利用下さい。

グループホーム関係

グループホームでの食事は基本的にご自分で用意していただきます。ただし、体調が悪くてどうしても食事の支度をすることが難しい場合などは職員が作りますまた、申し出があれば調理のアドバイスやお手伝いをさせて頂きますので、遠慮なく声をかけて下さい。

特に決まっていません。ただし、体調を整えることや地域生活を継続していく上で、規則正しい生活を送ることはとても大切なことです。ご自分なりの健康的な生活リズムを構築して下さい。

はい、入れます。お風呂は1人用となっていますので、空いていれば好きな時に入れます。

お金の使い方によって当然個人差はありますが、8~10万円位で生活されている方が多いです(家賃、電気代等込みで)。節約上手な方はもっと少ない金額でやり繰りされている場合もあります。

基本的には自己管理となっていますが、不安なうちは慣れるまで施設でお預かりすることもできます。

入所された場合、通院先は大栄病院になります。現在、別の医療機関に通院されている方でも、デイケアへの通所や病状悪化時の対応等を考慮し、大栄病院に変更していただいております。

ショッピングセンターやスーパー等を車で巡る「買い物ツアー」、調理の練習を行う「料理教室」、入居者の皆さんで夕食を楽しむ「夕食会」等、毎月1回行っています。

住所
〒287-0217 千葉県成田市南敷461-5
  • A 大栄病院
  • B 介護老人保健施設 透光苑
  • C 在宅介護支援センター 透光苑
  • D 特別養護老人ホーム 有楽苑
  • E 地域生活支援センター サザンカの里
  • F 多機能型事業所 ひだまり
  • G グループホーム さざんか荘
  • H デイケアセンター

お車をご利用の場合

都心から約55分
湾岸道路・東関東自動車道 大栄IC から3分

バスをご利用の場合

JR東京駅八重洲口バスターミナルより高速バス約60分 千葉交通 http://www.chibakotsu.co.jp/

電車をご利用の場合

JR・京成成田駅より千葉交通バス「吉岡経由〜佐原行き」に乗車、「桜田権現前」下車徒歩2分
JR・京成成田駅よりタクシーで20分

サイトマップ

サイト内コンテンツ
医療サービス
  大栄病院
介護サービス
  介護老人保健施設 透光苑
  在宅介護支援センター 透光苑
  デイケアセンター
  特別養護老人ホーム 有楽苑
障害福祉サービス
  障害福祉複合型施設 サザンカの里
  地域生活支援センターサザンカの里
  多機能型事業所 ひだまり
  グループホーム さざんか荘
店舗
  ひだまりのお店
医療法人社団
透光会
社会福祉法人
透友会
地図・アクセス
採用情報